鬱病闘病日記

鬱病大学生、学部6年目です

あくむ?

 

こんばんは。久々のブログを今寝る前に書いております。ということで最近見る夢について書いていきます。

やたらとよくない夢ばかり見るのだかなんとかならないだろうか。

元々自分はよく夢を見るタイプで、眠りが浅いのかと思っている。そして、すごく現実的な夢を見る気がする。

夢の中でも現実の延長みたいな内容の夢を見る。寝る前に考え事や妄想や昔のことを思い出しながら布団につくことが多いのだが、その延長みたいなものを見る。例えば考え事だと、次の日友達と遊ぶけどどこ行こうかなーって考えながら眠りについて、夢では遊ぶ友達とドライブしたり買い物したりする夢を見る。昔のことだと、高校時代の好きな子は今何してるんだろう、こんな子だったなーって考えながら眠りについて、高校時代を過ごしていた頃の夢を見る。妄想はまあ言わずもがなこれらに似たような感じ。

そして自分のネガティブ思考のせいか、夢の中でよくないことが起こりがちである。考え事とかだとこうなったら嫌だなあって思いながら睡眠について、そのことが夢の中で起こり汗をかきながら起きる。昔のことだとああしておけば…みたいな昔思ってたシチュエーションに戻るけど、正解の選択をできずに失敗してあぁ…と思いながら目を覚ます。

こんなことが特に最近多いせいであまり寝られてない気がする…。どうにかならないだろうか…。

 

本当はこれとは違うウキウキな内容のことを書きたくて開いたけど、夜になるにつれて気分が落ち込んできたのでこんな内容のブログになってしまいました、

今年中にはウキウキブログを書きたい、、、